2009/09/30

向島とか、神田とか


 先週末「向島アート展2009」へ出向き、手打ちうどんをいただけるイヴェントに参加。マイ箸とマイ器を唐草模様のバンダナで包んでノコノコ出かける。主宰の樋口さんや、盟友の加藤龍勇画伯と歓談しながらうどんを食す。とても美味しくで二杯も食べちゃった(笑)。
 その後「東向島珈琲店」で呑気に珈琲を喫しながら山本さんのジオラマ眺めたり、公園でのジャズライヴを聴いたりと、短時間ながらとても充実した半日を過ごす。仕事にもいい影響が出るとイイな。と思う。
 そして「ぱなし展」だが、おかげさまで毎日盛況。月曜の当番時には先に挙げた加藤画伯が来聾したり、新橋・燈門のママや銀座・五十音の宇井野さんなどいろいろな方々がふらりと訪ねてきてくれる。とても嬉しい。また、ギャラリーの入っているオフィスビルに勤めている方も、何人か覗いてくれて賑やか。
「ぱなし」編集長・納富さんの淹れるお茶もとても好評で、ゆっくり楽しんでいただけるようだ。金曜日まで、あと少し。お手すきの方はゼヒ覗きにきてください「ぱなし展」

 写真は、ぱなし展展示中の「昔の木版」を使った、くろだあきこ嬢のポストカード。趣があってとてもいいです。もう一枚は向島のジャズライヴ会場で。加藤画伯の手による、直描きの「あにゃ(通称)」というキャラクター。頭にデンキがキてる。可愛いいのー。



.

2009/09/26

ぱなし展 開催中

 先日金曜から、神田駅近くの「ナンワギャラリー」で、ウワサの(笑)懐中雑誌「ぱなし」メンバーによる「ぱなし展」が開催中です。
オープニングパーティも盛況のうちに終わり、いよいよキックオフ。10月2日まで開催致します。もしよろしければ覗きにきてください。(明日日曜は休廊ですけど)お絵描きあり、書あり、版画あり、立体あり、楽しいスピーカーありのなんでもあり。ぱなし本誌も含め、豊富な物販も評判であります。ゼヒ!

日時:9月24日(木)〜10月2日(金) 日曜休廊 11時〜19時
場所:日本橋ナンワ・ギャラリー
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-2-16 楠和日本橋ビル1F
http://www.nanwagallery.jp/index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~tz9a-mtbr/pana_web.html

参加作家:青木修(絵画)、池永康晟(絵画)、今井美保(マンガ原画)、宇井野京子(日記)、大谷和利(ステレオ写真)、川尾朋子×納富 廉邦(墨とテキスト)、工藤祐子×森木ノ子(イラストと言葉)、高潤生(書)、祥洲(書)、菅原布寿史(ペーパークラフト)、たかしまてつを(原画)、中 野愛子(写真)、まつばらあつし(絵)、くろだあきこ(木版)、菅野さやか、田中奈保。BIRD電子五十音(文具)信頼文具輔

文具でもあり、画集でもあり、読み物でもあり、マンガでもあり、工作でもあり、旅でもある。そんな懐中雑誌「ぱなし」の内容そのままに、神田の ギャラリーが「ぱなし祭」になります。「ぱなし」に参加しているアーティスト達の作品に直に触れてみてください。気に入ったら、持って帰ってください(有 料ですけど)。作品だけではありません。バックナンバーやら、美味いお茶やら、お土産やらがお待ちしています。ぱなし執筆陣が交代で店番やってます。文化 祭みたいなものだと思って遊びに来てください。もちろん入場は無料です。

 写真でもお解りのように、飲み屋に囲まれた「スヴァラシイ」ロケーションは大好評。神田駅だけでなく、新日本橋駅や三越前駅からも歩いて数分というのもナイス!であります。



.

2009/09/21

黄金町映画祭2009

 先日、横浜・黄金町の「黄金町映画祭2009」のイヴェント手伝いに出かけてきたです。
黄金町(こがね・ちょう、と読みますね)は、クロサワ映画や「私立探偵 濱マイク」シリーズの印象で、なんか昔の日活無国籍映画に出てくる暗黒街っぽい感じがするけれど、現在はそれほど暗黒なワケじゃないです。
 映画祭会場の「シネマ・ジャック&ベティ」は、数少ない名画座で、厳選した素敵な映画を掛けてくれる小さなシアターで、普段観られないような掌篇などを楽しめる事ができる、イイ場所です。イヴェントの帰り際、少し黄金町を散策してみたら、住宅街の中にイキなりストリップ劇場や風俗の派手な建物があったりして、それはそれで、なかなか趣のある景色。昭和の香りがたくさん残る、ちょっと気になる街でありましたよ。色々なイヴェントも行われていて、どんどん変わってゆく脱皮中の感じかなあ。
 んでもって、京急の「黄金町ステーション」がまた高架でいい感じ。電車の通過する轟音も街の景色のひとつとなって、夜になったらさぞ雰囲気だろうと思ったです。


.

2009/09/15

人力車

 過日、向島の展示を観に行った帰りに、本所の牛島神社に寄ってみたです。
以前この界隈に棲んでいた事もあり、ちょっと覗いてみるつもりが、なんと神社で結婚式中。中々遭遇する光景ではないので、しばらく眺めておりました。
で、式も滞りなく終わり、披露宴に向かう新郎新婦を待っていたのは人力車。提灯持ちとワンセットで近くの浅草ビューホテルまでパレードするそうです。
神社に居合わせた人たちがみんな拍手でお見送りしたのであります。何か楽しかった。おめでとうございます。


.

2009/09/11

でもさ de GO!

 久しぶりに「DEMOsa」に出演します。
今回は、以前Applestoreでも紹介した カナダ製のアニメーション・アプリケーションのお話。日曜日、お手すきだったら 美術館散策がてら、六本木ミドタウンにどうぞ足を運んでください。 入場無料だし、楽しめると思います。 今回はウワサの3Dカメラやインスタントカメラ「シャオ」のお話も いろいろ聞けそうです。

●10minutesプレゼンイベント「第7回 DEMOsa」

2009年9月13日(日)14:00〜17:30
(13:30開場/入退場自由/途中休憩あり)
東京ミッドタウン「インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター」
(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F)
主 催:特定非営利活動法人MOSA
協 力:財団法人 日本産業デザイン振興会
定 員:100名
入場料:運営費補助のためワンコインカンパ(500円)をお願いいたします。
対象者:デザイン全般や、ソフトウェア開発に興味がある方、面白いイベントが好きな方ならどなたでも

詳しくは以下のURLで
http://www.mosa.gr.jp/?p=2855



.

2009/09/07

達者なんだか下手なんだか

近所の寿司屋のシャッターに描かれている絵が、何ともスゴイのである。
子供が観たらトラウマになるんじゃないか級のスゴさというか、みてお解りのように、どうやらモチーフは「サザエさん」らしい。らしいのだがしかし、ものすごく下手で似ていない。しかし「サザエさん」らしい事もまた、明白。描いたヒトは達者なんだか下手なんだか、よくわからんが、ともかくインパクトは十分。店の閉まっている昼間しかみる事が出来ないのが幸いと言うかなんというか(笑)



.

2009/09/05

業平-向島

久しぶりに本所-業平-押上-向島界隈を、自転車で巡ってみた。幼少の頃や、20代の中ごろは本所にいたので、所謂曽遊の地だ。
もちろんすっかり景色は変わったけど、向島界隈はあまり訪れる事が無かったので、ワタクシにとっては新鮮。戦災の影響が少なかったのか、街並みが狭くてごちゃごちゃしてて、自転車で巡るのには丁度いい。
いや、無目的で出かけたのではなくて、友人たちが参加している「向島アート展2009」を巡る、という趣向なわけで、ウチからチャリで30分ほどで到着。時に歩きながらしばし向島界隈を歩いたのであります。
いやあ、コレ参加したいな(笑)、ということで近いうちに交ぜてもらうことになりそうです。

写真は押上駅地上より撮った東京スカイツリー作りかけ。すでに100mを越えたらしいです。っつーことは、あと500mこの上に起ち上がるわけですね・・・。
なんかスゲーな・・・


.