2009/12/26

月曜19時アップルストア銀座

さて、毎月恒例のアップルストア銀座での講演は なんと年末の28日(月)19時から。今回のお題は 「はじめてつくるアニメーション」第13回 :Flashでつくったキャラクターを動かそう 、であります。

今年最後のテーマは、ちょっとしたキャラクターを動かす方法を実演しながらご紹介。Flashならではの簡単な方法を楽しんでいただけると嬉しいです。例によって予約不要、入場無料年末のひととき、銀座でいっぷくいかがでしょうか?

***************************************************
まつばらあつしの「はじめてつくるアニメーション」
第13回:Flashでつくったキャラクターを動かそう

イラストレーター、ライター、Flashアニメーターとして幅広く活躍するまつばらあつし氏によるアニメーション入門講座です。
今回のテーマは、Flash で作ったキャラクターの動かし方。生き生きと動かすコツや簡単なキャラクターの作り方など、盛りだくさんの内容です。初めての方も、Flashの知識がある方も、お気軽にご参加ください。

アップルストア銀座 3Fシアター
19:00〜20:00
入場無料
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/
**********************************************



.

2009/12/24

らくらく本

さて明日、12月25日(金)に、 角川マーケティングより
「ケータイのすすめ 〜らくらくホンのある 楽しい毎日、200選〜 新・らくらく本」 という、長いタイトルの本が発売となります。

で、ワタクシは表紙と、中の挿絵など、イラスト全般を描かせていただきました。今回はさわやか&軽快なイメージにチャレンジ。内容はシルバー世代向けの実用書であります 。お父様やお母様へのクリスマスプレゼントとしていかがでしょうか?


・「ケータイのすすめ 〜らくらくホンのある 楽しい毎日、200選〜 新・らくらく本」
「わたしのらくらく本利用術大募集!事務局」編
角川マーケティング 刊
952円(税別)

ゼヒ!



.

2009/12/11

コーヒーでも飲まない?

過日、ちょっと時間をつくって、急遽渋谷の裏通りにある、ステキな感じの店で「コーヒーセレモニー」というお芝居を観てきたです。
芝居といっても、レストランの中で、観客も役者も「コーヒーショップのお客」という役柄で体験するといった、ちょっと変わった趣向のお芝居で、春の紀伊国屋公演でご一緒した「うわの空」の千葉さんが出演。(あ、会場でうわの空の藤志郎座長と、アクトレスの島さんに遭遇。肥後さんも居たらしいけどあいさつできずに失礼)
いや、とても面白かった。だいたい喫茶店での会話って、なんか痴話話とか結構キワどいのが多くて、ソレをフツーは聞き耳立てて、さりげなく聴いてたりするもんだけど、これはお芝居なので、「喫茶店のお客」の役であるワレワレは、堂々と見聞きする、みたいな感じだった。いいね、コレ。また会場で供されたコーヒーがね、とても美味しい。香りもステキだしとても幸せな気分に浸れる。
その前の日には、「針生」のギタリストでデザイナーの海老名淳氏の追悼ライヴに出向いたばかりで、なんとなく、生の、人間のアクトに勝てない気がする絵描きとして悔しさを感じた次第。音楽も、芝居も、やっぱりイイなあと思う。カラダのドコかで、なにか虫が疼き出しているよ。

また九品仏で年内に再演するそうですコーヒーセレモニー
会場となった店は、渋谷の「emma LOUNGE」。この店ステキだ。





.

2009/12/04

12月6日(日)より神保町・文房堂

毎年恒例の「多摩美術大学校友会小品展2009」が、今年も12月6日(日)より、神保町・文房堂ギャラリーで開催されます。映画科出身唯一の参加者として、毎年ちいさな油絵出してたんですが、今年は一転、デジタルイラストレーションの小品で参加したです。よろしければ、古本展巡りの息抜きや、文房具や画材購入のついでに、覗いてみてください。たくさんの人たちのたくさんの作品がならんでいるです。

「多摩美術大学校友会小品展2009」
会期 2009年12月6(日)〜12月12日(土)
時間 10:00〜18:30(初日は15:00〜/最終日は17:00まで)
オープニングパーティー 12月6日(日)17:00?

会場 文房堂ギャラリー 東京都千代田区神田神保町1-21-1 4F
電話 03-3294-7200
交通 東京メトロ・半蔵門線、都営地下鉄・新宿線/三田線
「神保町」駅 A7出口より 歩いて5分くらい
JR「お茶の水」駅 お茶の水橋出口より あるいて11分くらい



.