2010/07/26

鎌倉とか人のつながりとか

過日、鎌倉市川喜多映画記念館で開催中の「映画を知ろう!映画で遊ぼう!」に行ってきたです。
まあ、記念館自体がこじんまりとした施設なので、ゆっくり歩いても30分もかからない展示なんだけど、結構楽しめた。入場料も安いし、旧い映画をシアターで観れるのもイイ感じ。時間が合えば学芸員の方の生解説も聴けちゃうのでお得かも。
というか、記念館に行く、という行為そのものが楽しいッす。鎌倉駅から小町通をのんびり散策しながら、裏道に行けば旧くて静かな町並みを楽しめるし、記念館の庭もとても美しい。8月8日までやっているので、ゼヒお越しくださいね。ちなみにボクは展示パネルのイラストやキャラクターを描かせていただきました。
http://www.kamakura-kawakita.org/

さて、他の場所でも書いたが、非常勤講師を拝命している千葉の専門学校で、一年の時からみてきたクラスの授業が終了。最後の課題を提出してもらったが、とてもスバラシイ出来で、涙が出そうになる。上手い下手はあるにせよ、課題にちゃんと取り組んで、全員がキッチリ提出してくれたことも、そしてひとりひとりの考え方や、表現に対する姿勢が現れているのがイイ。彼等にとっても、そしてボクにとっても宝物になる、と思う。

そして三田の専門学校の短期のクラスも、ほぼ時を同じくして終了。こちらもたくさんの出会いが会って、有意義な三カ月だった。まあ、どちらもこれからがスタートなので、何人かの人たちは、仕事の上でも長く付き合うことになるのかもしれない。それはもちろん、とっても楽しみである。

んでもって、意外な再会と言うかナンというか。
過日、フィルムセンターで若松孝二監督の「寝取られ宗介」を観て、若松監督と坂本順治監督のトークショウを堪能し、京橋の駅に入ったら、可愛い女の子がこっちを見ている。アレ?と思ってよく見たら、昨年の紀伊国屋ホールの舞台でご一緒した吉野由利子嬢。話すと、何でもル・テアトルでの公演に出演中とか。おお、スゲエ、テアトルの舞台に!
ということで、東京の公演は終ったけど次は神戸の舞台があるそうです。なんか、一緒に演じたひとが、舞台で輝いているのを観ると、誇らしくもあり、また、少々の悔しさもあるわけで、もっと自分も精進しなきゃならんですね。

吉野嬢出演のミュージカル
「ネオロマンス・ステージ 金色のコルダ ステラ・ミュージカル」


追記:新しい仕事の打ち合わせで、担当のデザイナーの方が、なんと旧い友人の身内。いやあ、世間は広いようで、スゲー狭いもんです。例え偶然でもこういう偶然はとてもウレシイ。




.

2010/07/12

鎌倉の展示とムック発刊・&アップルストア渋谷

ええと、今回は
●7月12日(月)アップルストア澁谷のトークショウ
●7月1日(木)〜8月8日(日)鎌倉市川喜多映画記念館での展示
●ムック本「マックを毎日楽しむ かんたんレシピ」発刊
のお知らせです

*********************************************
「まつばらあつしのflashアニメshow その6」at アップルストア澁谷
ライター&イラストレーター、flashアニメーターとして幅広く活動中のワタクシ、まつばらあつしと、今回はアニメーション作家・ルンパロ・チータ氏をお呼びしてのトークショウを行います。海外でも評価の高いルンパロ氏の作品紹介を交えながら、flashアニメーションのことや業界のお話などを語り合います。また、これから展開予定の●●●とか●●●とか、最新情報も満載。アニメーションに興味のあるかたはモチロン、映像表現に興味のあるかた、学ぼうと思っている方々にも楽しんでいただけると思います。ゼヒお越しください。

2010年7月12日(月) 19:00〜20:00
アップルストア澁谷 1Fフロア奥ステージ
入場無料
http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/



********************************************
「映画を知ろう・映画であそぼう」at 鎌倉市川喜多映画記念館
すでに開催中ですが、鎌倉市にある「鎌倉市川喜多映画記念館」で、7月1日(木)より8月8日(日)までの間、夏休みこども企画として「映画を知ろう・映画であそぼう」というイベントを開催中です。
今回の展示は、映画やアニメーションが生まれた頃の話から現在までをわかりやすく解説。映画機材やフィルム、台本なども観ることができます。また作品作りの現場の紹介や旧い映画のポスターなど見どころがたくさんあります。
今回の展示で僕は、イラストマップやパネル、あるいはキャラクターなどの作成を奥なっております。登場するキャラクターは「日本映画テレビ技術協会」の会報誌に連載中の「博士とロボット1号君」です。
楽しみながら映画を知ることができる企画ですので、鎌倉においでの際は、ゼヒお立ち寄りください。

2010年7月1日(木)〜8月8日(日)(月曜休館)
鎌倉市川喜多映画記念館 展示室、およびシアターなど全館
入場料:一般200円・小中学生100円
http://www.kamakura-kawakita.org/tenji01.php



********************************************
■Mac Fan別冊「マックを毎日楽しむ かんたんレシピ」発刊
さる7月6日(火)に、毎日コミュニケーションズより、Mac Fan別冊
「マックを毎日楽しむ かんたんレシピ」というムックが発刊されました。
これは月間Mac Fan誌に、約3年間連載されていた「12カ月のMacintosh」を
一冊にまとめた、初心者からベテランまで楽しめる、マックの活用レシピ本です。
マックを持っていれば、簡単に色々楽しめるよ、というのを解りやすく図解説明しています。
監修にテクニカルライターの大谷和利氏を迎え、ライティング&イラストレーションはワタクシ、まつばらあつし。そして表紙は友人であるキュートなイラストレーター:花山由理さんが担当。とてもステキな一冊に仕上がりました。本屋さんで見かけたら、ゼヒ手に取ってごらんください。

別冊Mac Fan「マックを毎日楽しむ かんたんレシピ」〜ネットとメールだけじゃもったいない〜
著者:まつばらあつし・Mac Fan編集部
定価:1344円(税込)
A4 変形判 148ページ
ISBN978-4-8399-3624-2
http://book.mycom.co.jp/mook/68398-58/68398-58.shtml




********************************************
■また、7月21日(水)の夜に、僕が参加しているwebマガジン「Bohemian」主催のクラブイベント「Bohemian night」が開催されます。詳しくは以下のwebサイトでチェック。
http://bohemian.jp/night/index.html

■もうひとつ、8月の末に横浜赤レンガで展示予定の「iPhoneケース展」に参加します。またこのケース展は多くの方の参加を募集してますので、興味のあるかたはチャレンジしてみてください。詳しくは以下のwebサイトでどうぞ。
http://www.jointworks.net/iphone/index.html

上記、色々ありますが
みんな楽しいイベントですので、ゼヒおいでくださいね。







.

2010/07/08

メトロライト2 ノートPCケースをつかってる

春の終りに応募したパソコン用のバッグ「メトロライト2 ノートPCケース」のモニターに当選。ここ2カ月ほど使ってみての感想を述べる。本当はもっと早くにレポートを書こうと思ったのだが、まあ、使い込んでからの方がいいかな、と思って今の時期になった次第。

というわけで繰り返すが、春の終り、僕の手元に「メトロライト2 ノートPCケース」のオレンジ色、正しくは「Barnt Orange」という色のバッグがやってきた。
早速取り出してみるとナンだか硬い。写真で見る限りナイロン製のバッグなのにやたら硬い。こりゃバッグというより箱じゃないか??という感じで取り出してみると、バッグの中に頑丈な緩衝材が入っていた。

緩衝材はまさに「箱状」で、MacBookに丁度いいサイズ。すなわち、バッグの中に入れると、MacBookは緩衝材とバッグ本体に守られて完璧である。緩衝材の内側にはMacBookを抑えるリーフスプリングが仕込まれているので、持ち歩いてもぐらぐらしない。ああ、こりゃ確かに「ノートPCケース」と呼ぶだけはある、と思う。実際MacBookをケースに入れて持ち運ぶようなものだ。

バッグの外側には、ある程度のマチ幅があるサイドポケットがついているので、ここにAC アダプタとかケーブル類を入れておくことが可能、すなわち基本的なMacBookのフルセットを、この小さなケース、というかバッグに安全に詰め込んで持ち歩くことが可能なわけだ。これはなかなかスバラシイと思う。


だが、実際に使い始めるとそう「スバラシイ」とばかり言ってられない面も見えてくる。このメトロライト2は、確かにガッチリとMacBookを守ってくれる。それはバッグの中身にきっちり収まる緩衝材あってこそ。だが、実用面から考えると、出掛けたりする場合に、MacBookだけを持ってゆく、というシチュエーションはほとんど無い。特に僕のように専門学校の講師などしている場合、MacBookだけでなく、ノートやペンケース、それに財布代わりのウォレットなど必要なものが多いのだ。

しかしメトロライト2は、緩衝材のおかげで、それらノートなど他のものを入れておくスペースがほとんど存在しない。あいや〜、こりゃ参ったな、と思いつつも考えてみる。幸いと言うべきか、緩衝材はバッグ本体と2ヶ所のホックで固定されているだけだ。(なにしろ本体にきっちりなので、ガッチリ固定しなくても大丈夫)

というわけで、2ヶ所のホックを外して緩衝材を取り出してみる。すると、もともとマチ幅が広いバッグだけあってか、かなり広いスペースが出現した。これにMacBookやケーブル一式、他にノートやペンケースなどを入れても楽々収まる。

もっとも、その分衝撃には弱くなるが、それでも普通のビジネスバッグと同じレベルになっただけのこと。多くのオッサン達が持ち歩く、ナイロンの、黒いビジネスバッグに比べたらだいぶ垢抜けていて悪くない。つーか、ジジ臭く無い。というわけで、このメトロライト2がきてからは、学校に通う時のバッグは、すっかりコレになったです。2カ月近く使っているが、ドコかが具合悪くなったりしていない。元々頑丈な「ケース」のようなバッグゆえ、ヤワな作りではないようだ。だからといってヘビーヂューティな外見ではない、というのがなかなか気に入ったという次第。ほぼ毎日、一緒にお出かけしている次第。



バッグをご提供いただいた「株式会社アクト・ツー」の方々に、深く感謝いたします。どうもありがとうございました。








アクト・ツー「メトロライト2」
http://www.act2.com/brenthaven1.html






.