2011/10/23

セグウエイ的なナニか

過日、本所界隈を散歩してたらば、道端にこんなものがうち捨てられておりましたよ。
何ナンでしょうねコレは。
カタチとしてはセグウエイ的なナニかなんですが、どうみても動力は人力。ケリンチョみたいにして漕ぐっぽいんですけどどうなんですかね。ハンドル部分にカゴがついているので、大きな荷物でも載せて引っ張るのかな、とも思いますが、どうみてもこのカタチはセグウエイ。
もしかしたら不思議なチカラで動き出すのかもしれませんねコイツは。
カラーリングは爽やかで大変ヨロシイ塩梅です。

つか、本当に何なんだこれ。






.

2011/10/07

亜細亜のドコかの國で

過日、最近フリクエントしているちょっと変わった雑貨屋さんに足を運んでみたです。
基本亜細亜や中東の小物を輸入して置いてあるのですが、まあ、元が元だけに単価が超安い。もちろん品物もそれなりのもの、つか安物が多いんですが、ヨーロッパのこ洒落たデザインの雑貨と並べてもなかなかいい面構えしてるものが多く、いやワタクシ安物なんでスミマセン、という感じではなく、堂々と「オレは安物だぜ」的な態度のデカさを感じるというか、卑屈じゃない大らかさが何となく気に入ったりしているわけです。

で、購入したのが琺瑯のマグカップ。
皮が薄くて持つと「あちちち」になるんですけどね、どうも色合いがステキで、ついつい買ってしまったのです。なんていうのかな、垢抜けない色合いというか、洋風のダイニングじゃなくて、村の共同水道の蛇口に引っ掛かって居るような感じというか。ちょっと昭和的な印象もありますな。
他にもブルーや茶色なんかが並んでて、どれもステキだったのですが、渋めの赤と薄いグリーンを選んでみました。ひとつ350円。これでインスタントコーヒーなんか飲むと、なかなかの味わいがあって、あっちっちだけど美味しいもんです。
安っぽさというのもひとつの味わいとして、これもイイなあって思えるようになったのは、自分で言うのもアレですが、年の功というヤツなんでしょう。
クチビルをやけどしそうになりつつ、亜細亜のドコかでつくられたマグカップでコーヒーを飲む。もしかしたら海の向こうで、同じマグカップで誰かが同じように「あっちっち」と言いながらコーヒーとかお茶を飲んでると思うと、何となく愉快な気持ちになってくるのであります。

BGMは「アジアの純真」
オッサン的には井上陽水奥田民生バージョンでシクヨロ。







.

2011/10/02

ムーンライダーズ・トリビュート展 vol.3

すでに始まってしまってるのですが、大阪は玉川駅or野田駅近くの油野美術館で、1日より開催されている「ムーンライダーズ・トリビュート展vol.3」というグループ展に参加しております。
チと小さめの絵を2点ほど出展しておりますので、もしよろしければ足を運んでいただけると嬉しいです。乾燥なども聴かせていただけると、もっと嬉しいのであります。





フォント サイズムーンライダーズトリビュート展 VOL.3 in大阪
■会期   2011年10月1日(土)~10日(月・祝)
■開催時間 11:00~20:00(最終日は14:00終了)
■会場   油野美術館(大阪

http://yunobi.com/menu.html

■入場無料
■参加者(50音順)伊藤紀之/おぺらお~/かとをかに/眼福ユウコ/北野勇作/黒瀬尚彦/三五千波/zukkini/タナカマナブ/たまた/まつばらあつし/水田十夢/むらたまりこ/morikurara/もりやすこ/YOUCHAN/ローラン

■会場内では撮影・ご飲食はご遠慮下さいませ。






.