2011/05/07

あんぱちやってナンだ

「あんぱちや」という不思議な響きの店があります
根津という街にあるのですが、まあソコに行った経緯が「ワタリドリ計画」というアート系ユニットの展示を観に、「谷中ボッサ」と言うカフェに出向いたのです5月の休日にね。
その案内ハガキの絵柄が「あんぱちや」さんの絵写真、と言えばいいのかな、このワタリドリ計画の作風と言うのが「モノクロで写真を撮ってソレを油絵の具で着色する」という、少々ヒネった感じの絵写真で、なんか昭和初期の着色写真を思わせるイメージ、だけど写ってるのは21世紀のジパング的な感じで、とても面白いのですが、そのモチーフのひとつが「あんぱちや」

で、コノ店はナニを売ってるんじゃろ?と言うので観てきましたよあんぱちや。
いやまあ、スゲエですよコノ店は。いわゆる昭和の雑貨金物屋さんで何でもあり。もうホント何でもあります食い物以外。おお、店の中にネコまで売ってると思ったら飼い猫でした目つきの悪い。
そんなわけで、店の外でDMとともに記念撮影。どうもこの界隈は「下町」言われるけど、私が住んでいる深川辺りとは趣が違って、ちょっと山の手的な上品さを感じるんだよね。大地震戦争と短期間で2回全滅した墨東江東ではない、情緒ある下町って感じなのかな。というわけで、その後夕焼けだんだんに行ってみたりして、いろいろ楽しんだのでありました。
センキュー。





.

0 件のコメント:

コメントを投稿