2014/05/20

三百円のエンタテインメント2

過日、神保町の古本屋で、岡本太郎画伯の著書「今日の芸術」というハードカバー本を購入いたしましたよ300円。ええ、300円です。

奥付を見ると昭和29年の発行。戦争終結から9年ほど、復員してから8年ほど経ってからの著書ですが、いやあ、岡本画伯すごいすごい。
芸術を分かる分からないでとらえるなとか、芸術は心地よくあってはならないとか、「きれい」であってはならない、とか、ゴッホやゴーギャンを「素人画家」と褒めてたり(笑)とかスゲー面白いです。暴走してます。ていねいな言葉でわかりやすく持論を延々と書き連ねております。



絵描きにとって、グッと来る部分もあれば、ふざけんじゃねえバーカ的な部分もあって、ちょっとしたエンタテインメント。300円でこれだけ楽しめるのも古本ならでは、でございますね。
改定されたバージョンの文庫版やKindlleでも買えるようなので、これはなかなか多くの人に支持されているんでしょうね。

ちなみに「こんにちのけいじゅつ」と、読むそうでし。






.

0 件のコメント:

コメントを投稿