2010/05/16

直前のご連絡で申し訳ありませんが 、明日、17日(月)の19時より、毎月おなじみ、アップルストア渋谷でのイベント 「まつばらあつしのFlashアニメShow」その4を開催します。
お手すきの方は覗きにきていただけるとうれしいです。では、よろしく〜



• 19:00 pm - 20:00 pm
まつばらあつしのFlashアニメShow その4
イラストレーター、 ライター、Flashアニメーターとして幅広く活躍するまつばらあつし氏が、Flashアニメとその作り方をご紹介します。
今回はインタラクティブなアニ メーションの作り方を、実例をお見せしながら解説します。初心者向けの楽しくわかりやすいセミナーですので初めての方もお気軽にご参加ください。




.

http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/

では、明日シブヤで19時!

2010/05/15

久しぶりに2CVといっしょ

一ヶ月振りに車検から2CVが戻ってきたのであります。
どうもエンジンの調子がイマイチだったのと、幌がボロボロだったので交換したりとか、ちょいと手間かかったですが無事終了。過日ヨコハマからトコトコと走ってきたです。
この季節は幌を開けて走るのに気持ちがいい季節。でもまあ、都内に入ったらさ、246の空は用賀から溜池まで首都高で遮られているので少々ツマラン。
んだから、官邸下で左に折れて空の見える都心に向かおう。都心には皇居があるので空は広いぜ。と言う感じでのんびりと走ってきたですイイ感じ。英国大使館前-旧近衛師団前-竹橋にかけての緩いカーブの続く道は、緑が多くて空気も爽やか。
こうして走ると、旧いクルマは手を入れると見違えるようにシャキンとする。すなわち基礎体力がしっかりしているんだろうなあ、と思う。こいつは旧い車だけど、古くならんね。必要なのは、駆る人間の体力と忍耐かな(笑)。
燃費も維持費も驚くほど安いのが取り柄だしなあ。(ちなみに燃費都内で12km/l程度)




.

2010/05/11

ゴールデンウィークいろいろ

今年のゴールデンウィークは、ちょっとトクベツだったかもしれない。実は4月の最終週からゴールデンウィークにかけて、親類縁者が次々と亡くなるという事態が発生し、そのほとんどを費やして、三人分のお別れしたのであります。
特に5月3日には江ノ島の斎場での葬儀、ということもあり、バカンスで賑わう江ノ島界隈に黒服で出向いたりして、中々貴重な体験ができたです。
道路は激混みで身動きとれないし、江ノ電は大混雑で乗りきれないし、まあ、いろいろありましたが、小さい頃からお世話になった方々の最後の思い出として、その晴れた空とともに、ちょっとだけココロに残る一週間ではありました。
それにしても、久しぶりに乗った湘南モノレールは、相変わらずの暴走というか何というか。なんであんなスピード出すんだろう。ほとんどジェットコースターのノリだよな、と言う感じで大船-江ノ島間を何回か往復しましたが、いやはや、本当に面白い。音もうるさいし乗り心地も良くないし、景色もソレほど良いわけじゃないのにね、なんか楽しいです。

さて、そうこうしているうちに、本郷の「ヴァリエテ本六」で行われていたグループ展「本の思い出」も無事終了。たくさんの方々にご来廊いただき感謝に堪えません。上記の都合で在廊時間が短く、お会いできなかった方も多々いらっしゃいましたが、みなさま、本当にどうもありがとうございます。本の好きな方なら、きっと楽しめた展示ではないかと自負しておりますが、いかがでしょう(笑)。ともあれ、これからもよろしくおねがいいたします。
次は17日。ipadで賑わうApplestore渋谷だー。




.

2010/05/02

5月のイヴェントや展示

みなさまコンニチワ
なんか休みが続く一週間とのことですが、ワタクシは所要でいろいろ動き回っております。
そんな中、展示やイベントなど関わっているものをご紹介しますので、お手すきの方は、ドゾよろしくお願いいたします

●5月3日(祝・月)〜5月9日(日)
本郷/東大前・ヴァリエテ本六「本の思い出」展
(イラストなどグループ展)
12:00〜19:00 最終日〜17:00 [会期中無休]
今年は国民読書年。そこで、本に感謝をこめたグループ展を開催します。本好きアーティストたちに、「本の思い出」というタイトルからイメージしてもらいました。平面・立体・アートグッズ等、30余点の作品を展示します。それぞれの「忘れられないこの3冊」も掲示します。
★昨日搬入してきましたが、とてもイイ展示になりそうです。本好きの方はゼヒ!きっとお気に召しますよ。百閒先生の「ノラや」をモチーフにした作品が個人的にツボです。
http://honroku.jp/galerie/upcoming.html

●5月5日(祝・水)
湯島・湯島聖堂斯文会館「美篶堂まつり2010」
(懐中雑誌「ぱなし」で参加)
11:00〜17:00
イラストレーターやゴム版作家など、様々なジャンルのクリエイターが集まる「つくり手とお客様が直接対話できる空間のクリエーターマーケット+ ワークショップ」であります。PDFでダウンロードできるフライヤーがまたステキ。
http://www.misuzudo-b.com/maturi/top.htm

●5月17日(月)
アップルストア渋谷・「まつばらあつしのFlashアニメshow その4」
19:00〜20:00
アップルストア渋谷での、お楽しみ系Flashセミナー「Flashアニメshow」早くも4回目。今回はmボタンを押したら何かアクションをはじめる、いわゆる「インタラクティブ」なアニメーションをご紹介します。作例をみながら、その作り方などをわかりやすく解説。楽しみながらアニメーションのしくみが解っちゃうトークショウです。Flash初心者向けにお話いたしますので、はじめての方も大丈夫。お気軽においでください。
http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/

●5月29日(土)
川崎・3周年記念「Honey Cue Happy Birthday Event」
トラベルカフェミュージック・ラゾーナ川崎プラザ店
(映像やフライヤーなどを担当。当日のMC予定?)
19:00〜21:30
様々なジャンルのクリエイターによる創作集団『Honey Cue』(ハニーキュー)の設立3周年記念イベントです!メンバーによるライブ演奏、即興セッション(演奏&ダンス)、大型プラズマディスプレイによるアート作品や映像の発表、イラストと詩の朗読のセッション、アート作品展示&販売を予定しています。盛り沢山のイベントとなりますので、是非遊びにいらして下さい。なお、今回実験的にUstreamによるライブ中継も行う予定です。
http://ameblo.jp/honeycue/
http://www.fujisawa.ne.jp/honeycue/

●5月29日(土)〜30日(日)
横浜赤レンガ・「第3回ハンドメイドルアー展」
(オリジナルルアーで参加します)
今回で3回目を迎えるハンドメイドルアー展。ハンドメイドおよびトップウォーターのルアー業界と共に様々なジャンルのクリエイターがルアーというインダストリアル商品を自分の自由なアイデア、発想のもと制作したオリジナル・ルアー作品を横浜赤レンガ倉庫に大量展示。今まで釣りをしたこともない、ルアーってなんだろう?などといったクリエイター達が作りあげた突拍子もないルアー作品の数々。
http://www.jointworks.net/lure2010/

ということで、上記みなさまよろしくお願いいたします。




.