2011/02/20

水温む春は近所


過日、毎年恒例となりつつある2月の南伊豆ちょっとだけ訪問を敢行、つか観光したです。
以前Webマガジンあそびすと編集長のお供としてこの時期に出掛けて仕事したのが始まりで、東京ではまだ雪がちらつくような季節なのに南伊豆では菜の花が満開で桜も咲き始める。なんともまあ暖かいものだと感心して、毎年青野川沿いをフラフラ半日歩いたりするのが楽しみになってきたと言うわけであります。

というわけで、今年も青野川沿いを河口からイベントをしている場所までを何キロか歩いて写真を撮ったりしてきたです。平日だけど結構な人出があってそれは賑やか。地元の人たちも我々に親切にしてくれます。そして川沿いは菜の花全開で桜も丁度イイ感じで咲いている。なんかもうこの辺りだけが「春」って感じ。
道行くオバサンが何気なく見どころ教えてくれたり、街中のネコは近づいて話しかけても逃げないでいてくれたり。なかなか風情があって大変ヨロシイ。小さな街だけど見どころがたくさんあって、毎年訪れても飽きることがありません。
伊豆半島の突端弓ヶ浜では、まるで東映映画のオープニングのような「波ザバーン」が観れたりと、しばし堪能して東京に戻ると、思わず「寒っ」てなるのも面白いものです。
でもね、伊豆行きの特急「踊り子号」に乗るとね、この時期の観光客はみんな河津桜で有名な「河津」でほとんど降りちゃう。ちょっと勿体ないよ、と毎年思ったりするのです。
まあソレはそれ。ちょっと寂れた感じが南伊豆のいいところでもあるんですけどね。だからみんな河津でおりてもいいよん(笑)。オイラは下田まで行くけど。


南伊豆町観光協会

みなみの桜と菜の花まつり」は3月10日まで






.

0 件のコメント:

コメントを投稿