2014/10/26

カバー要りません

本屋さんで文庫や単行本を買うと
レジでおおむね「カバーお掛けしますか?」と訊かれますな。
 ワタクシは大抵の場合「いや結構です」と答えます。





















だってさあ、せっかく素敵な表紙の本選んだのに
本屋さんの、可もなく不可もないような
ぺらぺらのブックカバーかけちゃったらもったいないじゃん
編集者も、デザイナーも、イラストレーターも
これがイイ、ってつくったものを隠しちゃイカンでしょ
ワタクシは少しであれ「本をつくる」仕事に関係しているわけだから
つくってくれた人へのリスペクトを忘れないようにしなくちゃ
と思っているのです
また、自分たちが作った本を、手に取ってくれた人たちが
「カバーを掛けるのもったいない」と思ってくれるような
そんな本をつくりたいと思っているわけです
だから、カバー要りません

あ、でもカバーすべてを否定しているわけじゃなくて
持ち運ぶときとか、カバンに入れるときなどは
布でつくられたカバーをかけて出かけるときもあります
何れにせよ、レジでおまけに付けてくれるヤツは
お断りしているのです
(まあ、三省堂とかそれなりに悪くないカバーもありますが)

暮しの手帖社「エプロンメモ よりぬき集」1200円
暮しの手帖で1954年から続いている
日常のちょっとしたメモやアイディアを記した連載
内容ももちろん、表紙も裏表紙もすてき
なので、カバー無しで読んでおりますよ
角や帯が汚れて、ちょっと凹んだり切れたりしてくるけど
それもイイ味わいであります



0 件のコメント:

コメントを投稿