2010/07/26

鎌倉とか人のつながりとか

過日、鎌倉市川喜多映画記念館で開催中の「映画を知ろう!映画で遊ぼう!」に行ってきたです。
まあ、記念館自体がこじんまりとした施設なので、ゆっくり歩いても30分もかからない展示なんだけど、結構楽しめた。入場料も安いし、旧い映画をシアターで観れるのもイイ感じ。時間が合えば学芸員の方の生解説も聴けちゃうのでお得かも。
というか、記念館に行く、という行為そのものが楽しいッす。鎌倉駅から小町通をのんびり散策しながら、裏道に行けば旧くて静かな町並みを楽しめるし、記念館の庭もとても美しい。8月8日までやっているので、ゼヒお越しくださいね。ちなみにボクは展示パネルのイラストやキャラクターを描かせていただきました。
http://www.kamakura-kawakita.org/

さて、他の場所でも書いたが、非常勤講師を拝命している千葉の専門学校で、一年の時からみてきたクラスの授業が終了。最後の課題を提出してもらったが、とてもスバラシイ出来で、涙が出そうになる。上手い下手はあるにせよ、課題にちゃんと取り組んで、全員がキッチリ提出してくれたことも、そしてひとりひとりの考え方や、表現に対する姿勢が現れているのがイイ。彼等にとっても、そしてボクにとっても宝物になる、と思う。

そして三田の専門学校の短期のクラスも、ほぼ時を同じくして終了。こちらもたくさんの出会いが会って、有意義な三カ月だった。まあ、どちらもこれからがスタートなので、何人かの人たちは、仕事の上でも長く付き合うことになるのかもしれない。それはもちろん、とっても楽しみである。

んでもって、意外な再会と言うかナンというか。
過日、フィルムセンターで若松孝二監督の「寝取られ宗介」を観て、若松監督と坂本順治監督のトークショウを堪能し、京橋の駅に入ったら、可愛い女の子がこっちを見ている。アレ?と思ってよく見たら、昨年の紀伊国屋ホールの舞台でご一緒した吉野由利子嬢。話すと、何でもル・テアトルでの公演に出演中とか。おお、スゲエ、テアトルの舞台に!
ということで、東京の公演は終ったけど次は神戸の舞台があるそうです。なんか、一緒に演じたひとが、舞台で輝いているのを観ると、誇らしくもあり、また、少々の悔しさもあるわけで、もっと自分も精進しなきゃならんですね。

吉野嬢出演のミュージカル
「ネオロマンス・ステージ 金色のコルダ ステラ・ミュージカル」


追記:新しい仕事の打ち合わせで、担当のデザイナーの方が、なんと旧い友人の身内。いやあ、世間は広いようで、スゲー狭いもんです。例え偶然でもこういう偶然はとてもウレシイ。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿