2011/07/04

チバとトンダバヤシ

さて、過日「千葉市美術館」へ出向いてきたです。
千葉駅前にある専門学校に、講師を拝命してはや2年が過ぎ、千葉もすっかり曽遊の地となっておりますが、勉強がてら時々出掛けるのが「千葉市美術館」
ここは、旧い銀行の建物の一部をそのまま残し、その上に新しい建物を被せて使うという試みをしておりまして、旧い建物のロビーの部分がそのまま残っているんですね。で、誰でも入れる。
その重厚で丁寧な作りは何回みても見飽きない。過度な照明をしていないので、自然光で美しい姿を楽しむことができる、とてもステキなやり方だと思っております。もちろん、展示もちゃんと観てきてますよ。


そしてまた過日、大阪に出掛けた時のこと。
急に思いつき近鉄電車に乗って富田林まで足を伸ばしてみました。イイですね「トンダバヤシ」。大阪ッぽいリズミカルな名前で悪くないです。
で、ナゼ富田林かって言えば、あの、例の、知る人ぞ知る、あのタワーを観に行ったワケですよ。東京の押上タワーがおっ立つ40年以上前から、住宅地にど〜んとそびえるアレ。
写真なんかでは知ってたんですが、実物観たらもうスゲーのひとこと。ちょうど夕暮れ時だったので、近くの歩道橋から眺めているうちに夕日がタワーにかかって、ナンと云うかとてもステキな感じになったので一枚写真を撮ったのです。まあ、カッコいいでしょ?
何たってクソ暑いのに、土地勘無いから駅から歩いちゃったし(笑)。だって、デカイから近くに見えるし歩いて行けるだろうと思ってテクテク行ったら、思いの他遠いでやんの。しかも降りる駅ひとつ手前だったし。

みたいな感じで、夜は級友の皆さまと石町のシャレオツな店で一献したり、いや中々楽しゅうございましたよ。翌日は灼熱の京都でアレ観てきました。その話はまた後ほど。







.

0 件のコメント:

コメントを投稿