2011/07/13

乃木公園の猫

夏の暑い日中、所用あって乃木坂界隈に出向きました。少々早く到着したので、近くにある乃木神社〜旧乃木将軍宅〜乃木公園を、ちょっと散策してみたです。
大正2年に創られたと云うここは、土地の高低差を活かした巧みな設計と、規模は大きいけれど質素なつくりが印象的。旧宅も厩舎も、そして広い庭も神社も趣があり、都心とは思えない静けさの中に佇むと、将軍がこの地を選んだことに想いを馳せたりできるわけであります。

さて、旧宅より庭を抜けて表玄関から外苑東通りに出た後、厩舎側からもう一度庭を眺めようと門に近づいたその時、門の脇に怪しげなナニかが。
写真のうち、門の右下に注目ね。







ナンだこれはと思って近づいてみたら、どうやら猫のお家のよう。安普請ではあるけれど、門に合わせた壁紙が、環境に配慮している心使いを思わせ、ガムテープなどで修繕しているところをみると、大事に扱われている様子が窺えると云うもの。ビニル傘も、雨漏りのためかもしれない。

お皿に盛ってあるカリカリや水が未だ新しかったので、しばし待機して家の主を待ってみたのではありますが、中々帰ってこない。まあ、猫はフリーダムだから仕方がないか、と、待ち合わせの時間になったので、乃木公園を離れたワタクシではありますが、かの家にはどんな猫が住んでいるのか?ダレが丁寧な家を建てたのか?
色々気にはなるけれど、また近くに来た時に寄ってみようと、そういう風に思ったのでした。その時に逢えたら嬉しいかな、と。したがって乃木神社の猫には、未だワタクシ邂逅しておりません。そもそも、主が猫なのかもどうか解らないのですが(笑)

まあ、また近くに来た時の楽しみとして、色々想像をめぐらしておきましょう。でね、未だ観てないその猫なんだけどさ、オスで名前は「マレスケ」だったら、ちょっとイカしてるよね、とか。


港区:乃木公園
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/koenyuen/koen/akasaka/nogi/





.

0 件のコメント:

コメントを投稿