2011/09/26

PENTAXの小さなデジタルカメラ

ワケあって、RS 1500というPENTAXの小さなデジタルカメラと、しばらくつきあうことになったのです。
手のひらに乗るようなサイズと軽さで、取り立てて言うべき性能のカメラではないのですが、このシリーズの特徴は簡単に「着せ替え」ができるという点。すなわち、ボディ表面が薄い透明板になっており、その板とボディの間にプリントした写真とかイラストとか、メーカーが提供している着せ替えシートやオマケについているシートを挟んで楽しめる、という寸法なんですね。




というわけで、早速ワタクシも試してみました着せ替えシート。
PENTAXのWebサイトに着せ替えシートつくれるテンプレートのアプリケーションがあるのでインストールして、イラスト読み込んで位置調整してサクサクっと10分ほど。手持ちの写真やイラストがあれば簡単につくれるのが便利ですな。
とまあ、そんな感じでしばらくは着せ替えたりして楽しんでみようと思っているのです。カメラのボディがスクエアだからできるわけで、これスマートフォンなどもこういうしくみにしたら面白いんじゃないかな、と思ったりするのでした。
ただ、ハナシを伺ったところ、正直カメラの着せ替えにしろ、スマートフォンのカバーにしろ「自作」するひとはそれほど多くなくて、やっぱ既成のケースなどを購入する方が多いとのこと。まあ、そんなもんかもしれませんね。






.

0 件のコメント:

コメントを投稿