2010/03/06

iMac修理中

先月の中ごろから、メインで使っているiMacの調子が悪くなり始め、やたら動作が遅く、クリックひとつで数分待たされることもしばし。しかし、時々さくさく動くので騙し騙し使っていたのだが、月末に近くなりいよいよまともに動かなくなる。背面からカタカタ異音も出始めたので、結局修理に出すことに。
というわけで、今は持ち歩き用のMacBookで仕事をこなしている。

それにしても、と思う。
それにしても、自分の仕事があまりにもコンピュータに頼りすぎていることに、改めてがく然としてしまう。iMacが調子悪くなった頃に取り掛かってた動画仕事に遅れが出たりして、いろんな人に迷惑かけたりして、もちろんそれは自分の責任なのだが、あれ、コンピュータ無いと仕事も満足にできンのかねオレは、と、改めて気がついちゃったという次第。
絵描きであり文字書きだから、キホン紙と鉛筆があれば仕事できるよ、と思ってた自分には結構ショックなもので、デジタルに依存しすぎていると、ちょっと怖いよな、と考えてしまう。納品形態がデータ入校である以上、そこからは抜け出せないけれど、ときどき紙と鉛筆を使って、描いたり書いたりすることも忘れないようにしなきゃな、と思う。来るべき大地震の時に備えて、と言うわけじゃないけれどね。

さて、ワタクシのiMacは何時戻ってくるんでしょうか?
少なくともHDDは貴重なエロ動画と共に再フォーマットされているだろう。報告ではファンの交換があるそうだ。本体からの異音はファンの不良らしい。すなわち、動作不良は冷却不足だから?まあ、その辺は戻ってきてから、きっと判るに違いない。
たぶん。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿