2010/08/29

大阪京都行

恒例となった今年の大阪-京都行。
例年に無く暑い夏だけれども、まあ、夏は暑い方がソレらしくてイイ感じだと思う。(暑いのニガテだけど)
夏の大阪は「PEACE SUMMER」というイベントに参加するため。ワタクシは北浜の10wギャラリー(テンワットギャラリー)の「18禁」というオトナ向けの展示に参加しております。つか、ほぼ毎年ココに参加。まあ、いつもながら濃い面子が集まっての淫靡な雰囲気ですが、今年は結構おしゃれな感じで爽やかエロス(笑)。ベタベタした暑苦しさよりも「いやん、エッチね」と言う感じで楽しめたです。
今年は他にも色々巡ってきたですが、国立国際美術館で個展中の「束芋」さんの展示、同じ場所で「横尾忠則全ポスター展」も堪能。夏休みとではあっても、その人の少なさに驚愕。他の場所でも感じたけど、立派な箱物が多いのに人が少ないって、なんか変。梅田スカイビルってデッカイビルがあって、空中庭園とかシネマコンプレックスとか食堂街とか、とても頑張ってるのに、駅からのアクセスが悪過ぎてどうにもならん。勿体ないよ、という感じがしたのです。

んで、翌日は京都行き。
旧友のフジイ画伯と、伏見の酒蔵のお店で一献。旧知の友人や新たに友人になった人たちと楽しく過ごす。伏見の町の落ち着いた雰囲気が素晴らしい。なんていうのかな、カラースキームが違う感じ。パレットにある色が、僕らの持ってるモノと全然違う、みたいな。住むには窮屈そうだけど、東京や大阪と異なって、少しや街のヒトとお役所がうまく動いているんだなあと感じたりする。まあ、JRの京都駅はヒドすぎるけどね。
夕刻の伏見の街をちょっと歩く。どの街とも違う独特の雰囲気で、道行くヒトやネコの姿も何となく素敵だ。まあ、一本道の向こうには、コインパーキングやモダンなマンションもあるんだけど、背の高い建物が少ないので空が広いよ。




.

2010/08/28

川本喜八郎先生のこと

先日、人形アニメーションの大家である、川本喜八郎先生が亡くなった、との報が入る。
その一日後の今敏さんの件も、グッときたが、川本先生の訃報は、ちょっと堪えるなあ、と思う。

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2010082700352

ボクが若い頃、川本先生が今は亡き岡本忠成先生と組んで、年に一回開催していた「川本+岡本パペットアニメーショウ」を楽しみに出掛けていたのを思い出す。
岡本先生の作品では「おこんじょうるり」に涙し「チコタン」に戦慄した。
川本先生の作品は「道成寺」が初めてだったが、そのスゴさは、感動を通り越した何かを感じた。画面から伝わってくる情念とも言える「気持ち」は、若いボクの中に直球でぶつかってきた。

実際上映会などで、若い人たちに「道成寺」を観てもらうと、国籍を問わず、みんな押し黙って、食い入るように画面に釘付けになる。

実は、今ボクが、アップルストア渋谷で毎月行っているイベント「Flashアニメshow」&「お絵描きアニメshow」は、川本先生と岡本先生に敬意を表して付けたタイトルだ。
もちろん遙かに及ばないのは解っているけれど、少しでも近づいて、多くに人の楽しんでもらいたいと思って付けたのだ。

そんなイベントを始めた年に岡本先生に続き川本先生も鬼籍に入ってしまった。何か、大きなものを無くした気持ちでいっぱいだ。実際大きなものを無くしたのだと思うこの国は。

学生時代、2日間だけ、川本先生の下で勉強をしたことがある。
舞台美術や演出の講義を川本先生がしてた時、サポートとして16ミリ映写機の上映係をしていたのだ。そして、終わった後に、先生から色々なお話を伺い、まだ映画学校の学生の我々に対して、真摯で真剣で、そして厳しい教えを短時間にたくさん戴いた。テクニックではなくつくる姿勢や考えかたをたくさん伝えてくださった。それも今は貴重な思い出となってしまった。

まあ、正直誰もが死から逃れることは出来ない。だから仕方がないといえば仕方がないのだけれども、最後の作品が、5年前の「死者の書」というのも、なんかぐるぐる考えちゃって、涙が出てくる。

80年代のはじめ、国外で評価の高かった川本先生をこの国の人たちやお役人さんがいかに冷遇してたか。当時我々学生が憤慨していたのに対して、川本先生はニコニコして別にイイよ、みたいなことをおっしゃってたことを思い出す。実際最近になって、ちゃんと評価されているので、なんとなくよかったなあ、アレでよかったんだ、とか思ってた矢先にお亡くなりになるっていうのも、ちょっと悲しいというか、悔しい感じがする。

ああ、何かまとまらないからこのくらいにしておこう。
書きたいこといっぱいあるけど、そのうちに書けたらかくですよ。
眼がしょぼしょぼしてきたよ。

http://plaza.bunka.go.jp/museum/meister/animation/vol5/portfolio.php

パペットアニメーショウのこと
http://www.style.fm/as/05_column/gomi/gomi46.shtml


先生、おやすみなさい





.

2010/08/21

どちらも、本日から一週間

あらためて今一度
本日よりヨコハマと大阪、2ヶ所の展示が開催されます。つか、開催されました。100人のクリエイターが集まる、横浜赤レンガでの「iPhoneケース展」、そして、ちょっとアヤシイ大阪は北浜、10Wギャラリーでの「18禁」。
どちらも、よろしくプリーズ。

★iPhoneケース展
iPhone ケースをキャンバスに、様々な業界の参加者が「ここでしか買えないiPhoneケース」を作成し展示即売を行います。クリエイティブな iPhoneケースの展示をはじめ、iPhoneペインティングワークショップ、iPadデジタルペイントワークショップ、Ustreamによるインター ネット番組配信、トークステージイベントも開催。

2010年 8/21(土)〜8/29(日)
時間 :11:00〜19:00 (最終日は18時まで)
赤レンガ倉庫 1号館1階
みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩5分、JR「桜木町駅」徒歩15分
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1
Webサイト:http://www.jointworks.net/iphone/index.html


★『18禁』 
PEACE SUMMER参加イベント
8月21日(土)〜28日(土)14:00〜19:00

世の中に多々ある18禁(R18)の世界。18歳未満が、見てはいけない、行ってはいけない、接してはいけないものとは何なのか?26名のクリエーター・アーティストが創造、夢想、妄想する“18禁”の世界のあらゆる表現の作品を展示します。
Webサイト:http://winfo.exblog.jp/



ええと、ワタクシは、横浜は明日22日の午後と、28日の最終日にいる予定。大阪は24日の夜から27日の午前中に滞在予定。
各人宜しく。




.

2010/08/12

うっかりにも程がある

ボクは体温がちと高めなので、夏はどうもダレ気味というか、物忘れも激しくなってくるようだ。いや、今取り掛かっている仕事の締め切り日を、どうやら間違ってメモしてたようで、相手から「明日からお盆休みで・・」という連絡を受けて慌てた次第。しかも2社。全く持って面目ないです。

とまあ、昼間からずっとタブレットに引っ付いて描いたり書いたりしてるわけですが、新しい画材でちょいと描いたら、自分の気持ちと裏腹に(笑)、やけに能天気なお絵描きが出来上がって、思わずワロタ状態。



さて、今月はヨコハマと大阪、2ヶ所の展示に参加予定。
どちらも21日から始まるのであります。


★iPhoneケース展
iPhoneケースをキャンバスに、様々な業界の参加者が「ここでしか買えないiPhoneケース」を作成し展示即売を行います。クリエイティブな iPhoneケースの展示をはじめ、iPhoneペインティングワークショップ、iPadデジタルペイントワークショップ、Ustreamによるインターネット番組配信、トークステージイベントも開催。

2010年 8/21(土)〜8/29(日)
時間 :11:00〜19:00 (最終日は18時まで)
赤レンガ倉庫 1号館1階
みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩5分、JR「桜木町駅」徒歩15分
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1




Webサイト:http://www.jointworks.net/iphone/index.html


★『18禁』 
PEACE SUMMER参加イベント
8月21日(土)〜28日(土)14:00〜19:00

世の中に多々ある18禁(R18)の世界。18歳未満が、見てはいけない、行ってはいけない、接してはいけないものとは何なのか?26名のクリエーター・アーティストが創造、夢想、妄想する“18禁”の世界のあらゆる表現の作品を展示します。

Webサイト:http://winfo.exblog.jp/


というわけで、上記ヨロシク。
今年もしたがって大阪行くよ。24日午後〜27日午前中。関西方面の方々遊んでね。







.

2010/08/06

夏は暑い方がいい

当たり前のことながら夏は暑い方がイイ。
正直言えば、超汗っかきなので暑いのはニガ手だし、どうも動きも思考も鈍るような気がする。いちにちに何回もTシャツを換え、シャワーを浴びたりしてるけど、それでも夏は暑い方がイイ。
真っ青な空で、地面に真っ黒な影がクッキリと出るような、強い日差しが夏らしくて好きだ。セミなんかもね、わんわん鳴いて暑苦しいくらい、と言うのがいいのだ、と思う。

Webを巡っていて、たまたま観てしまったあるサイトで、少々気になることを発見し、まだまだ修業も反省も足りないなと自覚する。うむ〜、自分では気がつかないことが多々あるなあ。
ま、それも夏か。





.