2010/08/29

大阪京都行

恒例となった今年の大阪-京都行。
例年に無く暑い夏だけれども、まあ、夏は暑い方がソレらしくてイイ感じだと思う。(暑いのニガテだけど)
夏の大阪は「PEACE SUMMER」というイベントに参加するため。ワタクシは北浜の10wギャラリー(テンワットギャラリー)の「18禁」というオトナ向けの展示に参加しております。つか、ほぼ毎年ココに参加。まあ、いつもながら濃い面子が集まっての淫靡な雰囲気ですが、今年は結構おしゃれな感じで爽やかエロス(笑)。ベタベタした暑苦しさよりも「いやん、エッチね」と言う感じで楽しめたです。
今年は他にも色々巡ってきたですが、国立国際美術館で個展中の「束芋」さんの展示、同じ場所で「横尾忠則全ポスター展」も堪能。夏休みとではあっても、その人の少なさに驚愕。他の場所でも感じたけど、立派な箱物が多いのに人が少ないって、なんか変。梅田スカイビルってデッカイビルがあって、空中庭園とかシネマコンプレックスとか食堂街とか、とても頑張ってるのに、駅からのアクセスが悪過ぎてどうにもならん。勿体ないよ、という感じがしたのです。

んで、翌日は京都行き。
旧友のフジイ画伯と、伏見の酒蔵のお店で一献。旧知の友人や新たに友人になった人たちと楽しく過ごす。伏見の町の落ち着いた雰囲気が素晴らしい。なんていうのかな、カラースキームが違う感じ。パレットにある色が、僕らの持ってるモノと全然違う、みたいな。住むには窮屈そうだけど、東京や大阪と異なって、少しや街のヒトとお役所がうまく動いているんだなあと感じたりする。まあ、JRの京都駅はヒドすぎるけどね。
夕刻の伏見の街をちょっと歩く。どの街とも違う独特の雰囲気で、道行くヒトやネコの姿も何となく素敵だ。まあ、一本道の向こうには、コインパーキングやモダンなマンションもあるんだけど、背の高い建物が少ないので空が広いよ。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿