2010/09/29

向島アート展2010 終了

先日、二週間にわたって、向島・鳩の街商店街を中心とした、押上-向島エリアで開催していた「向島アート展2010」が終了した。
ボクは鳩の街商店街の中心にある「チクタク商店」で、大きめの油絵を一枚。墨堤の「カフェ雲水」で小さな”おえかキューブ”という、立方体の木片にお絵描きをしたもので参加。中々の好評を得たようでちょっとホッとしている。
チクタク商店は、チープだけどちょっと洒落たノートや文房具などが楽しい「堂地堂」の商品がならんでいてワクワクする。カフェ雲水は、とても雰囲気のいい秘密基地のようなトコロで、どの駅からも遠いけれど、また訪れたくなる不思議な店だ。珈琲も美味い。

オープニングや終了の打ち上げで、旧知の方々だけでなく、新しく知り合えたクリエイターの人や友人、お店の人など、通った日数は少なかったけど、それなりに楽しめた/楽しんで頂けた展示になったと思う。観に来てくれた方々に改めて感謝。そしてまた来年に向けて、もう動き始めているのであります。こういうのは、観るのも楽しいけど、参加するともっと楽しいと思うのだ。誰かに自分のつくったものを見せたい、観て欲しい、そういう欲求で充分。色々な作品が街の中に溶け込んで、それが素敵な風景になる。その風景の一部が自分のつくったものであれば、きっとステキな気分になれるんじゃないかな、と感じる。

これから年末にかけて、いくつかの展示やイベントに参加する予定なので、まだまだ楽しみは続きそうだ。そして観に来てくれた人が、楽しい気分で家路についてくれたら、と願っているのです。もちろんいつもね。

写真はチクタク商店内での展示の様子。壁の上の方に掛けて、お客様をお出迎え、の図であります。

10月1日(金)〜3日(日)
大阪は中之島公会堂前-リバリバ大阪2010会場で開催される
「ハンドメイド ルアー展 大阪」に、オリジナルのルアーを出品してます。今年の初夏にヨコハマ赤レンガ倉庫で開催された「ルアー展」が好評だったので、大阪でも開催!。ということで、新作を展示予定。今度の週末はお散歩がてらぜひ覗きにきてください。

・ハンドメイドルアー展
日程:10月1日(金)〜3日(日)※1日(金)は展示作業の準備が整った部分より公開いたします。
会場:中之島公会堂前
-リバリバ大阪2010
主催:水都賑わい創出実行委員会
共催:読売新聞、読売テレビ、株式会社健康都市デザイン研究所





.

0 件のコメント:

コメントを投稿