2010/11/29

12月1日はUST番組「昭和TV」に出演予定

さてみなさま、時々顔を出してるUST番組「Show what's TV 〜昭和TV~」に、久々に出演予定。今回はアキバの居酒屋より生中継だそうで、毎回ディープな話題でオーバータイム、終電ギリギリまで粘るぜ的なお話で楽しんで頂いておりますが、今回はお題は以下のとおり。


『忘年会だョ!昭和85年総決算』▼琴光喜・尖閣船長…今年のマン・オブ・ザ昭和は?▼ガチョーン!逝った昭和な人々▼流行語大賞速報▼ツイート歓迎!▼他にも色々
時間は21時よりおっ始め。▼昭和なネタでぐだぐだトーク。それでも何だか面白い、隠れた人気番組でありますよ。
配信→

上記、とてもよろしくお願いしますね。とても楽しみに待っております。
ちなみにどんな番組なのか、チャネルはコチラ。
http://www.ustream.tv/channel/sw-tv

It's Show Time!






.

2010/11/28

久々のフットサルは

えー、まあ、その、ワタクシが所属しているフットサルチーム「イラスターズ」が主催する、「第2回イラスターズカップ2010」というプチ大会に参加するので、行って来ました阿佐谷まで。もちろん、ワタクシが参加すると言うことを織り込み済みで、室内のコートでの大会なのです(笑)。これで雨が降っても大丈夫。
んで、ご招待メンバーをシャッフルし、くじ引きでチーム決めて行き、イラスターズメンバーもシャッフルして配置。計4チームによる総当たり戦+決勝リーグの、計4試合を堪能してきましたが、ボクが入ったチームは、なんと4位!ぱちぱぱちぱく(たき火ではありません・・・)。2敗2分で、う〜ん、残念。イイ試合もあったんだけどなあ、と言う感じだけど、とても楽しめたのでした。1点だけだけどシュートも決めたのでヨカッタ。みなさまありがとう。参加して頂いた出版社や編集者のかたがた、メーカーや関連ライターさま、イラストレーターの仲間にも感謝。いやほんと、充実した一日になったのでした。

つーことで、朝起きたら筋肉痛で起きるのに難儀(笑)。もうなんかね、太ももとかイタイのよ。階段の昇り降りがキツイ・・・・・。






,

2010/11/22

都営地下鉄便乗


専門学校の講義に通うのに、ワタクシは大江戸線と三田線と言う「都営地下鉄」を利用しているわけですが、その地下鉄の駅や車内の吊り広告に「都営地下鉄でめぐる龍馬と幕末」という小冊子の配布と、スタンプラリーの広告があったので、駅に着いたときにさっそく駅員さんに求めました。
「ポスター見たのですが、龍馬と幕末の小冊子を戴けますか?」
三田駅の女性駅員の方は、ちょっと驚いたようにしたけれど、どうぞって渡してくれました。つか、通勤時間で人の出入りが激しい朝の駅で小冊子欲しがるヒトなんて珍しいと言うかなんと言うか。もっと暇な時間に言い出せばよかったと反省したけど、まあ、手に入れましたよ「都営地下鉄でめぐる龍馬と幕末」。このシーズンならではの便乗企画っすね。

中身はそれなりに安い感じではあるものの、古地図を使ったりしてとてもわかりやすくて、これを片手に「幕末志士の家紋スタンプラリー」なんてのも、ちょっと楽しそうだなとか思ったのです。小冊子の巻末には、龍馬とまわりの人たちの相関図や年表などがあって、あまり幕末に興味無かったワタクシでも解りやすく「龍馬伝」を観る時の役に立ちそうです。
こういう企画が時々あるから都営地下鉄侮れねえ、というか、電車の中の広告や駅のポスターは、結構面白い情報源だと、改めておもったのであります。







.

2010/11/13

クラッカージャック


コドモの頃、誰かのオミヤゲで舶来のお菓子ということでクラッカージャックを貰ったことがある。赤いラインの袋にコドモのような水兵さんと可愛いテリヤのイラストが何だかカッコよく、食べてみると「ポップコーンにキャラメルをかけた」クドくて甘くて、でも何か日本では無い、アメリカ的な味がとても印象的だった思い出がある。何よりも名前がカッコいいよね「クラッカージャック」。ちょっと前のめりな感じの、イキオイのある名前だ。
そしてね、袋の奥になんか小さな袋が入ってて、それがオマケなわけ。クラッカージャックはオマケが付いてるのが伝統で、そのオマケも「舶来!」って感じで、とても憧れちゃったワケであります。アメ公のガキんちょイイなあ、とかね。

んで過日、ちょいとイケブクロに出掛けた際に、駅の地下道でさりげなく売ってたのでありますクラッカージャック。いやあ、久々にみかけたので思わず買っちゃいましたよ。もちろんバリバリ喰ってみたです。そしたら相変わらずクドくて甘くて洗練されてないワイルドな感じがとてもイイ。味はなんとなく「キャラメルコーン」みたいな感じだったかなア、と朧げに覚えてたのだけれど、全然違うガツン!とくる甘さ。しかも歯にベトベトつくしさあ(笑)。
で、がさがさ食べてたら出てきましたよ、オマケが!
クラッカージャック食べながら、さっそくオマケも開封。まあ、中身はショボイ紙のおもちゃだったので、何だよこんな紙ペラ一枚日本では考えられんよな、とか思っちゃったけど、そんな大ざっぱな感じが「アメリカ」って感じで悪くない。そして折ったり広げたり何となく遊んでたら面白くなって来たし。
というわけで、久々のクラッカージャックは、とても楽しかった。また見つけたら手に入れようと密かに企んでいるのです。

CrackerJack.com
http://www.crackerjack.com/home.htm








.

2010/11/07

アメアメの実を食べた能力者?

過日、雨男でありながら持ってなかったレインブーツ、まあ、ぶっちゃけ「長ぐつ」ですが、それっぽいモノをとうとう購入しました。「native」というブランドのブーツですが、ラバー素材のトレッキングブーツみたいなデザインで、いろいろな色が揃っててカラフル。
新宿の店でみかけて気になってはいたのですが、とうとう購入。色は「academyBlue」という、ちょっとシックな色合い。肌触りがヌメっぽいラバー加工で防水性は良さそう。これ買ってすぐに「雨降らないかなあ」と言ったら、一緒にいたN氏に「今は降らすな」ゆわれました。(笑)
でも、長ぐつ買った時って「早く雨降らないかなあ」って思うでしょ?早く試したいもんねえ。で、この「native」はパッケージも秀逸。チカラの抜けまくったイラストが中にぎっしり。ブーツを包むぶーぶー紙みたいなヤツにもたくさん脱力イラストが描かれてて、なんか捨てらんないよコレ。
というわけで、そんな昨夜は「懐中雑誌ぱなし」の製本作業。今月号もとてもイイ出来栄えでみなさまよろしく。今月号は、ココでゲットだぜ!






.

2010/11/03

落ち着かないのが、イイ

過日、経堂「さばの湯」で開催されていた、第1回ギョニソキャラクターコンテストの結果は、前のエントリーの通り「5位」ということで、まあ、F1とかオリムピック的に言えば「入賞」という事になるのだろうけど、そんな東アジア的なお情け「賞」などドウでもイイよな。キムヨナ。

さて、この経堂・さばの湯なのだけれども、数回通ってみてわかったのは「落ち着かないところがイイ」という印象。いついっても忙しなくヒトがいっぱい居て、イスもテーブルも長居させないぜ!的なヤツ。まあ、ニトリで買ったような木の丸椅子にビールケース&コンパネのテーブルだし。でも、行けば誰かと話できる。ヒトとヒトの距離感が近いので、となりのテーブルで話してるコトなんか、聞き耳立てなくても聞こえちゃうわけ。で、ふいっとその会話に紛れても違和感なく受け止めてくれるし、逆の立場であれば、誰かが紛れてきても昔からの知り合いのようにフツーにしゃべる。
さばの湯とはよく言ったもんで、銭湯的な居心地のよさが確かにココにはあるようだ。名画座3本立てのピンク映画のポスターとかあればモアベターなのかな。(笑)またこれから、いろいろ「ギョニソ」で動いて行きたいなと思っているのでお楽しみに。
それからみなさん、魚肉ソーセージは
「マルハニチロ」で決まりですぜ。




.

2010/11/02

早朝の渋谷から夜の経堂まで

先月末日
このブログでも告知していた2つのイベント、すなわちアップルストア渋谷での早朝イベントからお話するが、スタッフの手違いで少々開始が遅れたけれど、正直ほとんどお客さん来ないだろうなあと思っていたら、想像以上にたくさんの人が来てくれて(とはいっても、いつもより少ない)ちょっと驚いたり、そして嬉しかったり。早朝にも関わらず来てくれた方々には感謝しても仕切れないほどだ。楽しんで頂けたら幸いなのだが。
その後、近くのたばこと塩の博物館で開催中の「和田誠の仕事展」をゆっくり楽しみ、パルコで福引き引いて三千円の商品券を当てたりとしていったん帰宅。少しだけ仕事をして、夕方からは経堂・さばの湯で開催中の「ギョニソキャラクターコンテスト」の表彰&宴会に出掛ける。
陽も落ちた夕刻にボクが着いたらもう店の中は満員で、汗かくほどの盛況っぷり。ゴチャゴチャした店内で初めてのヒトも、そうでないヒトも一緒に、魚肉ソーセージをネタに肴に楽しく過ごすことができた。コンテストの結果は残念ながら一等賞に叶わなかったが、密かに訊いたらワタクシ5等賞でした(笑)。投票してくれたヒトに感謝いたします。
もうなんか、感謝ばっかり。泣けそうだぜ。

ということで、次のステップに進もう。
前を見て、歩くよ。




.